人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)_f0227157_20231025.jpg
2021.01.31
神奈川県 真鶴町
NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6 ED VR

カモメの姿が海に少なかったので林の中を散策。
すると「ヒリリリ」という聞いたことのある声が聞こえてきた。
しばらく立ち止まり声の主を探してみると2羽のリュウキュウサンショウクイに出えた。
真鶴では見かけたことがなかったので嬉しい出会いとなりました。

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)_f0227157_20232486.jpg
サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)_f0227157_20231459.jpg
サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)_f0227157_20232051.jpg

by kazucl1 | 2021-02-02 20:28 |      サンショウクイ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by もどき at 2021-02-05 20:40 x
コンニチハ♪
リュウキュウサンショウクイは生息域を広げているようですね。
こちらも季節を問わず「ヒリヒリ」の声を聞きます。
ただしまだ少数派で、まともな写真を撮れていません。
それ以上に羨ましいのはクロサギかな。
画像はけっこう近そうですね。
内陸部に住む私は海へ出かける機会が少ないです。
近距離でまだ撮ったことがありません。
Commented by kazucl1 at 2021-02-06 22:32
>もどきさん、こんばんは。
サンショウクイは夏鳥で頭上を鳴きながら飛んでいくイメージだったのですが・・・
こちらでも何か所か見ることができるのですが、この日訪れた場所では初見でした。
クロサギはいつも見かけるのですがたいてい遠いですね。
サギの仲間はどうして警戒心が強いのでしょう?
ここは岩場で身を隠すことができるのでじっと近づいてきてくれるのを待っていました。
<< マガン クロサギ >>