人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シベリアジュリン

シベリアジュリン_f0227157_23395759.jpg
2019.03.24
神奈川県 横浜市
NIKON D500
AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6 ED VR

小雨覆に赤味はなく灰色。
嘴の色も上下に綺麗に別れ、足の色も明るい肉色。
腰の色も白っぽく見えることからシベリアでよいのかな・・・
淡色の2本の翼帯が目立つ個体。
舳倉島で見て以来2回目の観察となりました。

シベリアジュリン_f0227157_23400235.jpg
シベリアジュリン_f0227157_23400506.jpg

by kazucl1 | 2019-03-25 06:00 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(4)
Commented by agehamodoki at 2019-03-27 14:44 x
シベリアジュリンらしいシベリアジュリン?!
中々識別困難な種ですが、正解ではないでしょうか?
オオジュリンより全体に白っぽく見えますよね。
ずい分前に地元淀川の鵜殿で見たことがあります。
去年は神戸に滞在したのですが出かけるのが遅くて抜けていました。
今年はサッパリ・・・
早くもツバメの数が増えてきました。
Commented by kazucl1 at 2019-03-29 23:08
>modokiさんこんばんは。
オオジュリンも周りには結構いたのですが、
パッと見の色味がだいぶ違っていたので見分けやすかったです。
越冬ツバメを冬の間見ていたせいか、この日ツバメを見かけても
なんだか例年のように春を感じられませんでした(汗)
Commented by agehamodoki at 2019-03-30 14:58 x
越冬ツバメですか?
そう言えば森昌子が引退表明しました(笑)
ショーケンの訃報が届いたり・・・
同年代の者として、平成の最後に悲しい出来事が続きました。
早くオオルリ、キビタキなど夏鳥を満喫したいものです。
Commented by kazucl1 at 2019-03-31 19:58
>modokiさんこんばんは。
そうなんです、越冬つばめです(笑)
早く夏鳥たちに会いたいものですね。
<< シマアジ メジロガモ >>