人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカハシハジロ

アカハシハジロ_f0227157_17325465.jpg
2017.12.24
栃木県宇都宮市
NIKON D500
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

アカハシハジロ♂成鳥
この鳥は2011年に山中湖で♀を観察しましたが、
♂となると自分は小学生のころ地元酒匂川で観察して以来30年ぶりになります。

天気がいまいちで、特徴的な赤い虹彩ははっきりとは見えませんでしたが、
思ったよりも近くでゆっくりと観察できました。

アカハシハジロ_f0227157_17324746.jpg
アカハシハジロ_f0227157_17324161.jpg
アカハシハジロ_f0227157_17330344.jpg


by kazucl1 | 2017-12-24 17:52 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2017-12-25 11:03 x
前号のトモエガモの横顔も特徴的ですがこのアカハシハジロの風貌は独特でなんとも言えませんね。こちらでも琵琶湖の湖北辺りには時々やってくるのですが、見る機会は少ないです。こんなに距離が近いとなると未経験です。
Commented by kazucl1 at 2017-12-26 20:20
>modokiさんこんばんは。
アカハシハジロ♂は嘴の赤い色が鮮やかでとてもインパクトがありました。
この池は周りがフェンスで囲われていて、人が近づけないようになっていたのでカモ達ものんびりくつろいでいました。
でも観察している時間の半分はカモが寝ていたので結構退屈です(笑)
<< ミヤマガラス トモエガモ >>