人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイタカシギ

セイタカシギ_f0227157_22403139.jpg
2017.09.23
神奈川県小田原市酒匂川
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

酒匂川へはよく通っていますが、
この場所でセイタカシギを見たのは初めてです。
セイタカシギ_f0227157_22402630.jpg
セイタカシギ_f0227157_22403489.jpg

by kazucl1 | 2017-09-23 22:44 | チドリ目セイタカシギ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2017-09-24 17:31 x
以前関西でセイタカシギは「珍鳥扱い」でした。
初めて訪ねた谷津干潟でセイタカシギを真剣に撮っていて不思議がられました(笑)
今は関西でもけっこう見かけられるようになりましたが
やっぱり地元で見ると嬉しいですね。あの優雅な姿を!
そう言えば前号は三番瀬でしたね。
東京単身赴任時代にはよく出かけました。
長靴が必需品でした。懐かしいです。
Commented by kazucl1 at 2017-09-24 23:15
>modokiさんこんばんは。
セイタカシギ、地元で見るとちょっと得した気分になりますね。
この時期は何か意外な鳥がいないかとちょくちょく見に行きますが、ここでセイタカシギは初見でした♪
地元にも小学生のころは大きな干潟があり、シギチが多く渡来していたのですが、
今はなくなってしまったので三番瀬まで年1くらいで出かけます。
やはり干潟での鳥見は楽しいですね。
地元では見ることのできない鳥たちを満喫できました。
<< ヒドリガモ トウネン >>