人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サバンナシトド

サバンナシトド_f0227157_026798.jpg


2014.01.07
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

休耕田の中の草地にオオジュリンやホオアカなどと一緒にいたサバンナシトド(クサチヒメドリ)
キガシラシトドやミヤマシトド同様北米系のホオジロの仲間です。
亜種が多いそうで眉斑の白い個体~黄色の個体まで様々いるようです。

今回であった個体は黄色の眉斑が目立っていました。
ホオジロの仲間らしくなかなか見えるところには出てきてくれず、
地面に降りて採餌しているようでした。

残念ながら見ることが出来たのはこの姿のみで雨覆いや風切の羽までは観察出来ず・・・
サバンナシトド_f0227157_0362188.jpg


サバンナシトド_f0227157_0363488.jpg


サバンナシトド_f0227157_0365718.jpg

by kazucl1 | 2014-01-10 18:00 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(6)
Commented by yoda-1 at 2014-01-10 21:34
これは背景が抜けて決まっていますね。
この珍鳥において素晴らしい構図です。
今年も、よろしくお願いします。
Commented by kazucl1 at 2014-01-10 23:55
>YODAさんこんばんは。いつもコメント有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。

わずか2~3分ほどの出現だったのでたまたまです(笑)
珍鳥だからこそゆっくりいろんな角度から観察したかったのですが・・・
まぁ会えただけでも良かったです♪
Commented by nabe_kuma at 2014-01-11 19:57
こんばんわ~
サバンナシトド.. 私には聞いたこともない 珍鳥ですが,
身近な場所に もしやってきても,私は気付かないでしょうね。
どれも良く撮れていて,ラストの 背景のグラディエーションも素敵です!
Commented by kazucl1 at 2014-01-11 21:09
>nabe_kumaさんこんばんは。コメント有難うございます。
ホオジロの仲間らしく観察するのが難しいうえ他の鳥たちにまざっているので、
よーく観察していないと見つからないでしょうね。
今回の発見者の方の観察力には頭が下がります。
実は見つかっていないだけで意外と日本にやってきているのかもしれません。
いつかは自分で見つけ出したいものです。
Commented by agehamodoki at 2014-01-12 15:12 x
いきなりサバンナシトドですか!インパクトありますね。
それも画像がシンプルでとても綺麗です。
そう言えばお会いした時はキガシラシトドでしたね!
Commented by kazucl1 at 2014-01-12 20:48
>modokiさん、こんばんは。
そういえばキガシラシトド同様、こちらも相当な難敵でした(笑)
当日は風もなく暖かい1日でしたが。
今年も1月から良い出会いがあり今シーズンに期待が持てます。
鳥運使い果たしてないといいですが(汗)
<< ホオアカ オオジュリン >>