人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラコバト

シラコバト_f0227157_094268.jpg


2013.11.28
茨城県
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

シラコバトといえば埼玉県というイメージでしょうか。
はじめは自分も埼玉県東部で畑や電線など探し歩いたのですが見つからず、
ついには茨城まで行ってしまいました。
まぁシラコバトの生息地として有名な埼玉東部とほど近いので移動時間はそれほどかかりませんが。

見た目ベニバトのような可愛らしいハト。
ここまでは図鑑で見ていたのですが、自分の勝手なイメージで大きさも小さ目なハトかと思い込んでいたら・・・
実際はキジバトとさほど変わらない大きさでした(汗)
思い込みは怖いですね~

人の住むところの近くで暮らしているはずなのに警戒心の強いハト。
しかし車の中から観察していると思いがけず目の前に降りてきてくれました♪

シラコバト_f0227157_0222682.jpg


シラコバト_f0227157_0223969.jpg

by kazucl1 | 2013-12-02 08:00 | ハト目ハト科 | Trackback | Comments(0)
<< ハクセキレイ ヘラサギ >>