人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマセンニュウ

シマセンニュウ_f0227157_23352582.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

島の水場でメボソムシクイやウグイスを観察していたところにちょっと違う種が。
ムシクイの仲間とは動きが違うので見てみると
扇形の尾が見えシマセンニュウと判断。
雨覆いに白く見える羽縁は幼鳥でしょうか。
眉斑も黄色味をおびており図鑑で見る成鳥の姿とは体色がだいぶ異なっています。

北海道以外で見つけるのは渡りの時期であってもなかなか藪から出てこない性質上
難しいでしょうから、うれしい出会いとなりました。

シマセンニュウ_f0227157_23505525.jpg


シマセンニュウ_f0227157_23511596.jpg

by kazucl1 | 2013-10-16 18:00 |     センニュウ科 | Trackback | Comments(4)
Commented by 難易度「高」ですね! at 2013-10-18 20:17 x
以前バンディングをされている専門家からレクチャーを受けましたが
シマセン、マキセンなどの識別は困難ですねぇ・・・
そもそも見る機会が無い!(泣)
Commented by kazucl1 at 2013-10-20 23:31
>modokiさん、こんばんは。
大きさがマキノセンニュウよりシマセンニュウの方が一回り大きいので何とか判断できたところです。
メボソやセンダイムシクイなどより大きくウグイスくらい。
この子が出てくる前にメボソやウグイスが散々出てきたので大きさの違いがよくわかりました。
Commented by sx4lemond at 2013-12-12 22:07 x
こんばんは、コチラでは始めてですが、
随分前に別の場所にて生意気なことを書いたことがあるのですが憶えておいででしょうか。

久しぶりに”ごっちサン”のブログを拝見しまして、その鳥見のスタイルに改めて同感と感銘の念を抱いているところです。

さてコチラにコメントいれましたのは場所は違って西日本ですが、同じくシマセンニュウと判断した野鳥を見ましたが、ごっちサンが見られたシマセンニュウと類似している点が多いように感じました。
宜しかったら、参考までに見ていただければ嬉しく思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/mytrek950/9938898.html

それにしても、活発に活動されていて凄いです。
九州(本県)にも遠征されてるようで、機会があればコチラにもお寄り下さい。
Commented by kazucl1 at 2013-12-16 20:16
> sx4lemond さんこんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。
ヤフーのブログでコメントいただいたのはオガワコマの時だったでしょうか?
相変わらず珍鳥から地元の鳥までいろんな鳥さんに遊んでもらっています♪
幸い自分の周りには良識ある先輩バーダーが多いのでいろいろと教えてもらいながら鳥さん達との触れ合いを楽しんでいます。

リンク先のお写真拝見させていただきましたが、ここで掲載したシマセンニュウと非常によく似ていると思います。
幼鳥の詳しい写真が載った図鑑がないので断定的なことは言えませんが・・・
まぁこうしていろいろ悩む時間も楽しいものですね。

対馬は小学生の頃持っていた図鑑にも対馬で撮影されたものが多く一度は行ってみたいと思っていたところでした。
渡りの種だけでなく関東とは違った種類が観察できまた訪れたくなってしまいました。
<< ヒメアマツバメ カラアカハラ >>