人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリスガラ

ツリスガラ_f0227157_18211971.jpg


2013.05.04
長崎県対馬加志地区
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

関東ではあまりお目にかかることのできないツリスガラ。
小さいうえにアシ原の中を動き回っているためいるのはわかっていてもなかなか見つからなかった。
アシの葉鞘を嘴ではがし中にいる虫を捕って食べている音は聞こえてくる。
この日は風があったためかなおさら穂先には出てきてくれないようだった。
20羽ほどの群れで行動していたが移動のため飛び立つ前にようやく穂先へ姿を見せてくれた。

1枚目の過眼線が褐色に見えるのがメスで
2枚目のオスの過眼線は黒く前頭部から見える眉斑が白く見える。

ツリスガラ_f0227157_18331786.jpg


ツリスガラ_f0227157_18344775.jpg

by kazucl1 | 2013-05-20 18:34 |      ツリスガラ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2013-05-21 23:07 x
ツリスガラはモズに風貌がよく似ていますね。
体がホントに小さいからミニモズかな。
関西でも見る機会は少ないです。波があります。
あんな小さな体でよく海を越えられますね。
Commented by kazucl1 at 2013-05-23 21:11
>modokiさんこんばんは。
体が小さく何か動いているのはわかるのですが、なかなか見つけることが出来ませんでした(汗)
確かにモズに似ていますね~
しかし目つきが優しく見える分可愛らしく見えてしまいます。
あの小さな体のどこに海を渡るエネルギーがたまるのでしょうかね?
<< アオゲラ マミジロタヒバリ >>