人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラシラサギ

カラシラサギ_f0227157_0144454.jpg


2013.05.02
長崎県対馬
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

5/2~4で初めて対馬を訪れ鳥見をしてきました。
ここ数年行っていた舳倉島と違い、初めてのフィールドであり
また島自体が広いためなかなか思うように鳥が見つかりませんでした。
そんな中出会えた鳥さん達を少しずつ紹介していきたいと思います。

カラシラサギは以前葛西でも観察する機会がありましたが
特徴的な餌を獲るときの様子などゆっくり観察することが出来ました。
聞いていた通りトリッキーな動きで餌を獲っていました。

カラシラサギ_f0227157_0253930.jpg


カラシラサギ_f0227157_026147.jpg

by kazucl1 | 2013-05-06 00:27 | コウノトリ目サギ科 | Trackback | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2013-05-06 06:37
今年は対馬でしたか。
日本人がたくさん訪問しないといけませんよね。
このサギも未見だけに、うらやましく拝見しました。
Commented by agehamodoki at 2013-05-06 20:51 x
3連休に対馬へ遠征されたのですか?
それだけで羨ましい限りです。
カラシラサギは私がリストラされて東京を去った後で
葛西へやってきて残念でした(涙)
対馬の野鳥シリーズ、楽しみにしています。
Commented by kazucl1 at 2013-05-07 01:05
>YODAさんこんばんは。
いつもコメント有難うございます。
舳倉島も良いのですが自分の持っている図鑑には対馬で撮られた写真も多く、
いつかは訪れたいと思っていた場所でした。
観光地にあまりよらなかったせいか韓国の人は見かけなかった・・・
カラシラサギ、自分は2回目の観察でしたが目元の色が綺麗なサギです♪
Commented by kazucl1 at 2013-05-07 01:07
>modokiさんこんばんは。
いつもコメント有難うございます。
3連休を目一杯使い対馬を楽しんできました。
葛西での出会いに続き2度目の観察となりましたが、
対馬は人が集まることもなくゆっくり見ることが出来ました。
対馬の野鳥、たくさん紹介したいところですが、
今回は観察メインだったためあんまり写真が・・・と言い訳しておきます(汗)
<< キガシラセキレイ チョウゲンボウ >>