人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハギマシコ

ハギマシコです
ハギマシコ_f0227157_22275186.jpg


撮影データ
2011.01.15
長野県
Nikon D300s
Sigma 800mm F5.6
300mm F4D × 1.7

冬鳥のハギマシコ。
雨覆とお腹に名前の由来であるハギ色が見えます。
繁殖期以外は群れで行動することが多くこの日も150~200羽程の群れで移動を繰り返していました。
地上を歩き回り種子を探して食べているようです。
ハギマシコ_f0227157_2234758.jpg


ハギマシコ_f0227157_22352072.jpg


地面にはこんなにたくさんのハギマシコ
ハギマシコ_f0227157_22361096.jpg


いっせいに飛び立つ姿は圧巻です
ハギマシコ_f0227157_22371230.jpg


ハギマシコ_f0227157_22373340.jpg

by kazucl1 | 2011-01-18 22:37 | アトリ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2011-01-18 23:48
本当にこれはすごい数ですね。
すべて車中からなのでしょうか?
今からイメージトレーニングします。
Commented by kazucl1 at 2011-01-20 00:16
>yodaさん、こんばんは。
本当に全部ハギマシコか?ってくらいにいました。
これらの写真はすべて車内からです。
車から本当に近かったので降りたら飛ばれてしまうので・・・
途中から短いレンズに変えたくらいです(笑)
よい出会いが有るといいですね~
<< フクロウ ヤマシギ >>