人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカゲラ

アカゲラです
アカゲラ_f0227157_2331267.jpg


撮影データ
2011.01.15
長野県茅野市
Nikon D300s
Sigma 800mm F5.6

アカゲラの成鳥オスです。
後頭部が赤く見えるのがオスの特徴。
下腹部の赤はオス・メス共通です。
この日は繁殖期によく聞かれるドラミングが早くも聞こえてきました。
アカゲラ_f0227157_23342926.jpg


アカゲラ_f0227157_23344431.jpg

by kazucl1 | 2011-01-15 23:35 | Trackback | Comments(4)
Commented by nabe_kuma at 2011-01-15 23:58
こんばんわ~
見事なアカゲラですね。凄くて言葉がありません!
2枚目..こんなにお腹がいっぱい赤いアカゲラなんて,記憶にないですね。
Commented by yoda-1 at 2011-01-15 23:59
さすがに鮮明です。
もうドラミングをしておりましたか。
アカゲラは、毎年相手を替えるのでしたかね。
Commented by kazucl1 at 2011-01-16 21:59
>nabe_kumaさん、こんばんは。
アカゲラは何度も見てるのに綺麗な写真の撮れていなかったので・・・
なかなか良いところに出てきてくれないので苦労しました。
頭の赤も目立ちますがお腹もいい色してます。
Commented by kazucl1 at 2011-01-16 22:03
>yodaさん、こんばんは。
雪が積もり静かな中アカゲラのドラミングが響いていました。
毎年相手を探すのも大変ですね(笑)
<< ヤマシギ オオマシコ >>