人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コガラ

コガラです
コガラ_f0227157_0473176.jpg


撮影データ
2010.01.19
山梨県
Nikon D80
300mmF4D

コガラというなまえからシジュウカラの仲間で1番小さいかと思いきや・・・
じつはヒガラが一番小柄な体をしています。
また北海道にはコガラによく似たハシブトガラという種がいます。
鳴き声が可愛らしく自分の中ではカラ類の中でNo1です。

コガラ_f0227157_0503144.jpg

by kazucl1 | 2010-08-19 00:50 | Trackback | Comments(2)
Commented by nabe_kuma at 2010-08-19 20:59
こんばんわ~
コガラは鳥見始めたころに長野のキャンプ場出会ったことありますが,
そのあとは,しっかりと見たことがないです。
300mmでこの大きさですから,けっこう近いところに留まってくれたんですね。
黒い帽子がやはりいいです!
Commented by kazucl1 at 2010-08-20 00:34
> nabe_kuma さん、こんばんは。
いつも行く水場のひとつではカラ類は目の前まで来てくれます。
中には餌をあげてる人もいるようで人なれしてるんでしょう。
ちょっと丸っとした姿が可愛らしいんですよね。
<< クロツグミ マミジロ >>