人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チフチャフ

チフチャフです
チフチャフ_f0227157_0151931.jpg


撮影データ
2010.05.15
石川県 舳倉島
Nikon D300s
Sigma 800mm F5.6

「チフチャフ」という鳴き声から名前がついたそうです。
残念ながら今回その鳴き声は聞くことが出来ませんでした。
足が真っ黒なのが特徴的。
頭から腰にかけては灰褐色で翼帯は見えません。

チフチャフ_f0227157_0193610.jpg


チフチャフ_f0227157_020185.jpg


チフチャフ_f0227157_020268.jpg

by kazucl1 | 2010-05-28 00:20 |   ムシクイ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by nabe_kuma at 2010-05-29 00:55
こんばんわ~
チフチャフ..って,私の図鑑にも載ってないし,凄い珍しい鳥なんですよね。
身近でこの鳥を見かけたら,ウグイスだって何のためらいもなく,そう思いますね。
でも目の感じが可愛い..ウグイスは目が優しい..そんな違いを感じました。
↓のコサメビタキ..もちろん私は見たことないですが可愛いですね。
ごっちさんの写真でいっぱい楽しませてもらってます。
Commented by kazucl1 at 2010-05-31 01:02
> nabe_kumaさん、こんばんは。
そういえば私の持っている図鑑にも載っていません(汗)
ウグイスの仲間は似ていますからね・・・・・
ぱっと見ただけでは自分もわかりません。
鳴いてくれるとわかりやすいんですが。
コサメさんはくりくりした目に白いアイリングが可愛らしいです。
<< アカエリヒレアシシギ コサメビタキ >>