タグ:2015年12月 ( 2 ) タグの人気記事

ニシオジロビタキ

f0227157_21104634.jpg


2015.12.06
千葉県松戸市
Nikon D4s
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ずいぶん前からオジロビタキが出ているという話を聞いていたが、
なかなか鳥見に行く暇がなく訪れることが出来なかったがようやく時間が取れたので会いに行った。

はじめに見た印象は「オジロビタキ?」「ニシオジロじゃないか?」といった感じ。
ぱっと見た印象だが胸の色がやや黄色味をおびたbuffと呼ばれる色にみえることがその理由。
背の色も褐色味が強いように見える。
自宅に帰り撮った写真を見返してみると嘴下の基部にオレンジ色も見ることが出来、上尾筒の色も確認できた。
自分の中ではニシオジロビタキ1wとの判定。
まぁ素人判定なのであてにはなりませんが・・・(汗)



f0227157_22525344.jpg


f0227157_2253922.jpg


f0227157_22532222.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2015-12-09 22:54 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(2)

ハクガン

f0227157_1838114.jpg


2015.12.06
東京都足立区
Nikon D4s
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  

ずいぶん前から話題のハクガン。
仕事の都合でなかなか時間が取れず鳥見が出来ていなかったが、
まだいそうな感じがしたので行ってみたら・・・いました(笑)
以前新潟の朝日池では、はるか遠くの湖面に浮かんでいる姿を見るだけでしたが、
今回はドアップ。人なれしすぎているのもどうかと思うほど近かった・・・
おかげで嘴の細かいところまで観察できたし、目の前で草の根をちぎって食べているところも見ることが出来た。
このままここで越冬するのでは?と思うほどくつろいでいる姿を観察できた。
しかしハクガンを東京で観察する日が来るとは思ってもみなかった。

f0227157_18473669.jpg


f0227157_18475259.jpg


f0227157_184869.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2015-12-06 18:48 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)