タグ:2013年2月 ( 6 ) タグの人気記事

オオタカ

f0227157_1942533.jpg


2013.02.25
神奈川県平塚市
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

地元の田んぼで鳥見をしているとドバトの群れに1羽のオオタカが突っ込んでいきました。
地面に抑え込んだと思ったらドバトはあっという間に動かなくなりました。
爪でとどめを刺しているのか?それとも窒息させているのか?
その後草むらの奥に引き込んで食事タイムとなりました。

f0227157_19102559.jpg


f0227157_19112071.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-03-01 19:11 | タカ目タカ科 | Trackback | Comments(0)

トモエガモ

f0227157_22431643.jpg


2013.02.23
神奈川県横浜市
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

西日本へ渡来する個体の方が多いのでしょうか。
関東ではあまり数を見かけないトモエガモの♂に会ってきました。
♂は顔の色も鮮やかだが飾り羽が目を引く。
小型のカモで可愛らしく見えます。

f0227157_2250212.jpg


f0227157_22502795.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-26 22:51 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)

コスズガモ

f0227157_183012.jpg


2013.02.20
東京都 水元公園
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

この日はキンクロハジロの群れに入っていたのですぐに見つけることが出来ました。
コスズガモといえば頭の形や嘴の先端の黒い部分などがスズガモとの違いとして挙げられますが、
やはり風切上面の白い部分の違いが一番の違いでしょうか。
今回粘って撮ろうと思ったのですが、ちょうど羽を広げてくれたのが微妙な角度で・・・(涙)
頭の紫色もなかなか出ず写真は苦労しまくりでした。

f0227157_117102.jpg


f0227157_1135454.jpg


f0227157_114168.jpg


f0227157_1144947.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-23 19:00 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)

クイナ

f0227157_118543.jpg


2013.02.20
東京都 水元公園
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

普段なかなか開けたところへは出てきてくれないイメージのクイナですが
ここのクイナは人なれしているのか?サービスがとてもよかったです。
ずーっと採餌していたため、せっかくの鮮やかな赤い嘴が泥だらけです。

f0227157_122471.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-22 19:00 | ツル目クイナ科 | Trackback | Comments(0)

コイカル

f0227157_22351639.jpg


2013.02.20
千葉県
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D × TC17-EⅡ

地元の公園で撮り損ねたコイカルに会ってきました(汗)
イカルもそうですがコイカルといえばやはり木の上で木の実を採餌・・・
なんてところを思い浮かべますが、
この日は餌となる木の実が少ないためか?地面に降りて採餌していました。
風切り先端が白く頭部の黒い部分がイカルより広い(♂)とよく違いを言われますが
お腹のオレンジ色も印象的でした。

f0227157_22424216.jpg


f0227157_22431373.jpg


f0227157_22462630.jpg


f0227157_22464071.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-20 22:47 |   アトリ科 | Trackback | Comments(2)

トラツグミ

f0227157_21204132.jpg


2013.02.09
神奈川県中井町
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D × TC17-EⅡ

普段暗いところからなかなか出てきてくれないトラツグミ。
地元の公園では初見でした。
この日もゆっくり観察させてはくれず、すぐに林の中へ隠れてしまいました。
[PR]
by kazucl1 | 2013-02-09 21:23 |      ツグミ科 | Trackback | Comments(2)