タグ:2013年11月 ( 4 ) タグの人気記事

ハクセキレイ

f0227157_2262366.jpg


2013.11.22
山梨県山中湖
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

ちょっと早いかと思いましたが先日山中湖畔へ赤い子を探しに。
予想通りまだベニマシコの姿を見ることはできませんでしたがルリビタキやジョウビタキ
湖面にはホシハジロなど冬鳥たちがだいぶそろってきていました。
唯一のんびりと相手してくれたハクセキレイの第1回冬羽。
顔に黄色味が見えることや頭頂部が成鳥と違い黒くなく灰色です。
湖畔をトテトテと歩く姿は可愛らしい。

f0227157_22134130.jpg


f0227157_22135496.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-12-05 22:14 |      セキレイ科 | Trackback | Comments(0)

シラコバト

f0227157_094268.jpg


2013.11.28
茨城県
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

シラコバトといえば埼玉県というイメージでしょうか。
はじめは自分も埼玉県東部で畑や電線など探し歩いたのですが見つからず、
ついには茨城まで行ってしまいました。
まぁシラコバトの生息地として有名な埼玉東部とほど近いので移動時間はそれほどかかりませんが。

見た目ベニバトのような可愛らしいハト。
ここまでは図鑑で見ていたのですが、自分の勝手なイメージで大きさも小さ目なハトかと思い込んでいたら・・・
実際はキジバトとさほど変わらない大きさでした(汗)
思い込みは怖いですね~

人の住むところの近くで暮らしているはずなのに警戒心の強いハト。
しかし車の中から観察していると思いがけず目の前に降りてきてくれました♪

f0227157_0222682.jpg


f0227157_0223969.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-12-02 08:00 | ハト目ハト科 | Trackback | Comments(0)

ヘラサギ

f0227157_19114714.jpg


2013.11.28
埼玉県川越市
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

おととしのやはりこの時期、クロツラヘラサギが飛来した伊佐沼へ
今年はヘラサギが来ているという話を聞き出かけてきました。
2時間ほどの滞在中1度だけ起きて採餌をしている姿を見ることが出来た。
そのほかは寝てばかり・・・
嘴を水に突っ込み左右に振る採餌行動は見ていて面白い。
よくあんな嘴で魚が獲れるものだと感心です。
なかなか羽を広げる姿は見ることが出来なかったが、
1度だけ見せてくれたその姿には幼鳥の特徴である黒い風切がしっかりと見れた。

f0227157_1920528.jpg


f0227157_19202944.jpg


f0227157_19205696.jpg


f0227157_19211543.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-11-28 19:22 | コウノトリ目トキ科 | Trackback | Comments(2)

ヒメアマツバメ

f0227157_133573.jpg


2013.11.14
神奈川県中郡
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

つい最近車を運転している途中、ツバメのような鳥が飛んでいる姿を目撃。
時期的にツバメやアマツバメなどは考えにくいので、ヒメアマツバメではないか?
そう思って見かけた場所へ先日探しに行ってみると・・・
上空を飛び交う30~50羽の鳥たちの姿を発見。やはりヒメアマツバメでした♪
しかしアマツバメ同様飛ぶスピードがはんぱない(汗)
よくアノスピードで飛びながら餌を獲れるものだとしばらく感心しながら観察していると
「チュリリリ・・・」と鳴く声があちこちから聞こえてきました。

f0227157_1393493.jpg


f0227157_1394328.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-11-15 13:10 | アマツバメ目アマツバメ科 | Trackback | Comments(2)