タグ:2013年10月 ( 4 ) タグの人気記事

シマセンニュウ

f0227157_23352582.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

島の水場でメボソムシクイやウグイスを観察していたところにちょっと違う種が。
ムシクイの仲間とは動きが違うので見てみると
扇形の尾が見えシマセンニュウと判断。
雨覆いに白く見える羽縁は幼鳥でしょうか。
眉斑も黄色味をおびており図鑑で見る成鳥の姿とは体色がだいぶ異なっています。

北海道以外で見つけるのは渡りの時期であってもなかなか藪から出てこない性質上
難しいでしょうから、うれしい出会いとなりました。

f0227157_23505525.jpg


f0227157_23511596.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-16 18:00 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(4)

カラアカハラ

f0227157_2365589.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

朝方の探鳥を終え宿へ朝ごはんを食べに帰ろうとしたとき
ちょっと遠目にツグミの姿が目に入りました。
ツグミかなと思いつつ双眼鏡をのぞくと鮮やかなオレンジ色が見えます。
遠目ではあったもののカラアカハラだと思い写真に。
それでも木の上にカラアカハラが飛んでくるとは思えず再度確認するまで半信半疑。
鮮やかなオレンジ色に胸の黒斑が確認でき一安心。
カラアカハラ♀は初見でした。

f0227157_2317817.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-10 18:00 |      ツグミ科 | Trackback | Comments(0)

オオルリ

f0227157_2291848.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

長旅でお疲れの様子のオオルリ♀
舳倉島は渡りの中継地のため旅につかれた鳥たちをよく見かけます。
疲れているためか近づいても逃げないのですが、そっとしておいてあげたいものですね。

f0227157_22111678.jpg


f0227157_22113641.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-08 19:00 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(0)

コホオアカ

f0227157_17131760.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

今年も秋の舳倉島へ行ってきました。
予定では2泊でしたが船の欠航のため1泊に。
2日間島中を探し歩きましたが、全体的に鳥は少なめのよう。
また秋はやぶの中から鳥さん達がなかなか出てきてくれないだけに観察が中心となります。
そんな中、写真に収めることが出来た鳥さんのご紹介です。

期待していたホオジロ系の鳥が少なかった中で、楽しませてくれたコホオアカ。
秋の舳倉を訪れると毎度見ることが出来るのですが、離島以外で出会う機会はぐっと減ります。
そういった意味では舳倉島らしい鳥さんでしょうか。
ホオジロの仲間らしくなかなか藪からは出てきてくれませんでしたが(汗)

f0227157_17212749.jpg


f0227157_17213756.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-07 17:22 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(2)