タグ:長野県 ( 18 ) タグの人気記事

コミミズク

f0227157_234297.jpg


2017.01.28
長野県南牧村
Nikon D500
300mF4D × 1.4

フクロウ・ハギマシコを探しに久しぶりに1年ぶりに冬の野辺山へ行ってきました。
残念ながら天気が良すぎたのか、ハギマシコには会えず、フクロウも遠くにいる姿を確認しただけ。
しかしながら期待していなかったコミミズクにちょっと距離は遠くても会うことができた。
冬山をバックに飛ぶコミミズクの姿があまりに綺麗で、時間がたつのを忘れてしまうほどでした。

f0227157_2390100.jpg


f0227157_239864.jpg


f0227157_2391936.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2017-01-29 07:00 | フクロウ目フクロウ科 | Trackback | Comments(0)

ヒバリ

f0227157_192296.jpg


2016.05.29
長野県南牧村
Nikon D500
300mF4D × 1.4

f0227157_19222933.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-06-05 19:23 | スズメ目ヒバリ科 | Trackback | Comments(0)

メボソムシクイ

f0227157_21445113.jpg


2016.05.29
長野県佐久穂町
Nikon D500
300mF4D × 1.4

池の周囲をぐるっと一周しているとあちこちからメボソムシクイの声が聞こえてきた。

f0227157_21465239.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-06-01 07:00 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

ノビタキ

f0227157_21331790.jpg


2016.05.29
長野県南牧村
Nikon D500
300mF4D × 1.4

毎年ノビタキに会いたくなり訪れる野辺山高原。
今年もあちこちで子育てに忙しそうなノビタキのペアに会うことができた。

f0227157_21355751.jpg


f0227157_2136637.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-05-30 21:36 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(0)

ノビタキ

f0227157_1935876.jpg


2014.07.12
長野県南牧村
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

久しぶりに夏の野辺山を訪れてきました。目的はこのノビタキ。
探し始めてしばらくすると7~8羽の群れを発見。
はじめは電線にとまっていたのでスズメかと思い危うくスルーするところでした(汗)
車を止めてしばらく観察していると10羽以上おり、♂♀はもちろん幼鳥の姿も見ることが出来ました。

f0227157_1943124.jpg


f0227157_19432498.jpg


♀ 
f0227157_19462395.jpg


f0227157_19463598.jpg


幼鳥 ♀に色合いは似ているが胸の縦斑が良く目立つ
f0227157_1949139.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-07-16 19:49 | Trackback | Comments(2)

アマツバメ

f0227157_0104346.jpg


2013.07.20
長野県八方尾根
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

いつもはスキーで滑っている八方尾根。
上空ではイワツバメとアマツバメが飛び回っていました。
両種とも腰が白く見えますが
大きさがだいぶ違うので遠目からでも違いは分かりやすいです。
また飛んでいるスピードもアマツバメの方がだいぶ早い気がします。
1度頭上を通り過ぎた際は「ビュン」という大きな音が聞こえてきました。

f0227157_075648.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-07-30 07:00 | アマツバメ目アマツバメ科 | Trackback | Comments(2)

ブッポウソウ

f0227157_231345.jpg


2013.06.24
長野県
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

昔は地元神奈川でも有名な繁殖地があったのだが残念ながら無くなってしまいました。
そんなブッポウソウに会いに長野まで足をのばしてきた。
ここは地元の人々がブッポウソウの繁殖に力を入れているところ。
巣箱を設置しそこに毎年ブッポソウのつがいが来てくれているようです。

f0227157_2361877.jpg


雛がいるようで♂、♀ともに餌を獲ってはせっせと巣箱の中の雛に餌を与えているようでした。
空中で餌となるカナブンやトンボを捕まえると巣へ一直線。

f0227157_2311132.jpg


羽を広げた時の鮮やかな色はとても綺麗で見とれてしまいます。
ちょっと金属のような光沢感がまた一段と美しさを際立たせています。

f0227157_2318863.jpg


当日は予想以上に天気が良く光線が強かったのでなかなかブッポソウの綺麗な色が出ずに苦労しましたが
久しぶりに見たブッポソウはやはり南国の鳥のようで鮮やかな色合いが素敵な鳥さんでした。

f0227157_2324138.jpg


f0227157_23234941.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-26 18:00 | ブッポウソウ目ブッポウソウ科 | Trackback | Comments(4)

カシラダカ

f0227157_011264.jpg


2012.12.19
長野県南牧村
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D × TC17-EⅡ

冬羽は♂♀似ていますが顔や頭頂部に黒味が見えるのでこの個体は♂のようです。
よくホオジロと間違えられますが胸の色を見ればすぐにわかる気が・・・

f0227157_0173481.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-08 00:17 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(0)

サシバ

f0227157_23232024.jpg


2012.09.26
長野県松本市白樺峠
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

今年の白樺峠ではサシバが3000羽以上飛んでくれました。
遠くに次々と現れるタカ柱が、あっという間に頭上を通り過ぎるさまは
圧倒的で見とれてしまうほどでした。
真下から見上げるとサシバの羽が透けて見え、とても綺麗でした。

f0227157_23265875.jpg


f0227157_232719100.jpg


f0227157_2327376.jpg


f0227157_23273610.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-10-02 23:28 | タカ目タカ科 | Trackback | Comments(0)

ハチクマ

f0227157_19553061.jpg


2012.09.26
長野県松本市白樺峠
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

白樺峠へタカの渡りを見に行ってきました。
この日は午前中はさっぱりでしたが午後からブレイク。
サシバの群れに混ざるハチクマは一回り大きいので目立ちます。
天気も良かったため真下からハチクマの羽の模様が綺麗に見ることが出来ました。
羽の模様のバリエーションが多いですね。

f0227157_2052810.jpg


f0227157_2062788.jpg


f0227157_2065410.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-09-29 20:07 | タカ目タカ科 | Trackback | Comments(2)