タグ:東京都 ( 19 ) タグの人気記事

ニシオジロビタキ

f0227157_18372666.jpg


2016.12.18
東京都府中市
Nikon D500
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

都内の公園でニシオジロビタキに会ってきました。
喉元が鮮やかなオレンジ色のAd♂です。
オジロビタキは姿もそうですが、行動が可愛らしいですね。
この日も30人ほどのカメラマンを引き連れあちらこちらへ。
すると目の前の枝に何度か来てくれました。
やはりお気に入りの枝などがあるようですね。
行動パターンをまず観察するのはやはり大事です。

f0227157_1846612.jpg


f0227157_18462177.jpg


f0227157_18462798.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-12-18 18:47 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(2)

ミコアイサ

f0227157_21591219.jpg


2016.03.27
東京都
nikon D300s
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  × 1.4

カモ達の姿もだいぶ少なくなってきましたね。
そろそろ夏鳥たちが渡ってくる季節です。

普段はなかなか近くで観察できないミコアイサが
とても近くで観察できました。

f0227157_2231972.jpg


f0227157_2232671.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-04-09 22:03 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(0)

ハクガン

f0227157_1838114.jpg


2015.12.06
東京都足立区
Nikon D4s
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  

ずいぶん前から話題のハクガン。
仕事の都合でなかなか時間が取れず鳥見が出来ていなかったが、
まだいそうな感じがしたので行ってみたら・・・いました(笑)
以前新潟の朝日池では、はるか遠くの湖面に浮かんでいる姿を見るだけでしたが、
今回はドアップ。人なれしすぎているのもどうかと思うほど近かった・・・
おかげで嘴の細かいところまで観察できたし、目の前で草の根をちぎって食べているところも見ることが出来た。
このままここで越冬するのでは?と思うほどくつろいでいる姿を観察できた。
しかしハクガンを東京で観察する日が来るとは思ってもみなかった。

f0227157_18473669.jpg


f0227157_18475259.jpg


f0227157_184869.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2015-12-06 18:48 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)

アカハジロ(交雑個体)

f0227157_23261776.jpg


2014.12.26
東京都
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

アカハジロ♂の特徴が多く出ている交雑個体を見てきました。
光沢のある緑色をした頭部が日に当たるととても綺麗に見えます。
また胸の赤褐色も綺麗です。
しかし純粋なアカハジロに比べこの個体は頭部に若干の赤味が見えます。
f0227157_23323689.jpg


ホシハジロとの交雑個体でしょうか?
交雑個体とはいえアカハジロに会える機会はそうそうないのでゆっくりと観察が出来るよい機会でした。
f0227157_23405797.jpg


訪れたのが昼ごろであったせいか基本寝てばかり。
f0227157_23414421.jpg


たまに起きて餌取りなどをしていましたがすぐ元の場所に戻り寝ていました。
f0227157_23422886.jpg


f0227157_23424653.jpg


f0227157_23431254.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-12-27 23:44 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)

アカアシシギ

f0227157_2349927.jpg


2013.07.11
東京都
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

シベリアオオハシシギを観察しているとき一緒にいたアカアシシギです。
幼鳥や冬羽の個体は見たことがありましたが夏羽の個体は初めてです。
いつかは北海道で見たいと思っていましたが思いがけず観察することが出来ラッキーでした。
夏羽では名前の由来である足の色が冬羽などに比べより赤く見えます。

f0227157_23543662.jpg


f0227157_015457.jpg


参考2010.09 葛西臨海公園で見たアカアシシギの幼鳥
f0227157_051690.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-07-18 18:00 | チドリ目シギ科 | Trackback | Comments(2)

シベリアオオハシシギ

f0227157_2330622.jpg


2013.07.11
東京都
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

夏羽のシベリアオオハシシギが来ていると聞き暑い中出かけてきました。
幼鳥は2010年に茨城で見たことがありますが夏羽の個体は初めて。
いろんなブログに出ている飛来当初の姿よりも全体的にオレンジ色が薄くなってきているようだ。
夏羽から冬羽への換羽が進んでいるのでしょうか。

色の薄さから若い個体なのでは?なんて話も聞くが自分の手持ちの図鑑には残念ながら
雌雄や年齢での違いについて述べた図鑑は・・・・・・

出来れば日本語の詳しい図鑑があると助かるのですが。
昔に比べたら鳥を見る人たちの数も大幅に増えたのだからそのような図鑑が出てくれることを期待しています。

f0227157_23393322.jpg


f0227157_2340541.jpg


f0227157_23402686.jpg


f0227157_23404649.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-07-13 18:00 | チドリ目シギ科 | Trackback | Comments(2)

ノハラツグミ

f0227157_21271769.jpg


2013.03.06
東京都
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

自分の持っている図鑑には1988年に自宅からほど近い場所で撮影されたノハラツグミの写真が載っている。
いつかは見てみたいものだと思っていたノハラツグミに会うことがかないました。

年齢や雌雄を識別するのは難しいが雨覆いの色合いから成鳥ではなさそう。
詳しく判断するには自分の手持ちの資料では・・・
年齢別の図鑑が欲しくなる今日この頃です。

この日も噂通りカメラマンに追いかけまわされていたようだが、
途中で見失ったりとどちらかというとカメラマンがノハラツグミに振り回されているようだった。
鳥見には双眼鏡は必須です。
自分は好みの場所があると判断しそこで待機していたら予想通り飛んできてくれました。

f0227157_22105440.jpg


f0227157_22111695.jpg


f0227157_22113591.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-03-07 22:12 |      ツグミ科 | Trackback | Comments(2)

コスズガモ

f0227157_183012.jpg


2013.02.20
東京都 水元公園
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

この日はキンクロハジロの群れに入っていたのですぐに見つけることが出来ました。
コスズガモといえば頭の形や嘴の先端の黒い部分などがスズガモとの違いとして挙げられますが、
やはり風切上面の白い部分の違いが一番の違いでしょうか。
今回粘って撮ろうと思ったのですが、ちょうど羽を広げてくれたのが微妙な角度で・・・(涙)
頭の紫色もなかなか出ず写真は苦労しまくりでした。

f0227157_117102.jpg


f0227157_1135454.jpg


f0227157_114168.jpg


f0227157_1144947.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-23 19:00 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)

クイナ

f0227157_118543.jpg


2013.02.20
東京都 水元公園
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

普段なかなか開けたところへは出てきてくれないイメージのクイナですが
ここのクイナは人なれしているのか?サービスがとてもよかったです。
ずーっと採餌していたため、せっかくの鮮やかな赤い嘴が泥だらけです。

f0227157_122471.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-02-22 19:00 | ツル目クイナ科 | Trackback | Comments(0)

タカサゴモズ

f0227157_181832.jpg


2012.12.01
東京港野鳥公園
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

すっかり綺麗になったタカサゴモズに会ってきました。
撮影するには距離がありますが、スコープでのんびり観察するには最適です。
モズより一回り大きくお腹の白さが目立つので遠くにいても比較的容易に発見できます。
尾羽の裏側には白斑も見えます。
鳴き声も聞くことが出来ましたが、モズそっくりで違いは・・・

f0227157_1134443.jpg


f0227157_114194.jpg


f0227157_1142822.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-12-04 01:15 |      モズ科 | Trackback | Comments(2)