タグ:ハクガン ( 2 ) タグの人気記事

ハクガン

f0227157_214622.jpg


2017.1.21
千葉県印西市
Nikon D500
300mF4D × 1.4

昨シーズン都内でハクガンが観察できたが、今シーズンは千葉で観察することができた。
やはり1wの個体であるようだが、だいぶ白くなってきている。
この日は昼間、白鳥の群れとともに近くの田んぼへ移動しており
夕方になって帰ってくるところを観察することができた。

f0227157_21534212.jpg


f0227157_21535260.jpg


f0227157_21535938.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2017-01-23 16:00 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(0)

ハクガン

f0227157_1838114.jpg


2015.12.06
東京都足立区
Nikon D4s
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  

ずいぶん前から話題のハクガン。
仕事の都合でなかなか時間が取れず鳥見が出来ていなかったが、
まだいそうな感じがしたので行ってみたら・・・いました(笑)
以前新潟の朝日池では、はるか遠くの湖面に浮かんでいる姿を見るだけでしたが、
今回はドアップ。人なれしすぎているのもどうかと思うほど近かった・・・
おかげで嘴の細かいところまで観察できたし、目の前で草の根をちぎって食べているところも見ることが出来た。
このままここで越冬するのでは?と思うほどくつろいでいる姿を観察できた。
しかしハクガンを東京で観察する日が来るとは思ってもみなかった。

f0227157_18473669.jpg


f0227157_18475259.jpg


f0227157_184869.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2015-12-06 18:48 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(2)