タグ:シマノジコ ( 1 ) タグの人気記事

シマノジコ

f0227157_23274274.jpg


2014.09.22
石川県舳倉島
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

島に船が着くのが10時半。この時間は鳥の姿もあまり見ることが出来ません。
そんなわけで島にある水場で鳥を待っていたところ、一緒に行った方が図鑑と撮った写真をにらめっこしています。
何を撮ったのかと写真を見せてもらいますが、胸が黄色っぽく見えたので「アオジ」かと思いました。
でもなんとなく雰囲気が違うな~と悩んでいたところ、ベテランのバーダーさんが「シマノジコ♀」と教えてくださいました。
ポイントは腰に見える赤褐色だそうで。早く自分でもこのくらいすぐに識別できるようになりたいものです。

シマノジコといえば昨年の春対馬でチラ見したことがあるだけだったので急いで写真を撮ったという場所へ。
草むらの中に潜っているようでなかなか写真には撮れません。
自分のつたない腕ではこんなカットのみ・・・
f0227157_23363424.jpg


何かに驚くと電線にとまりますのでその姿はばっちり(汗)
f0227157_23385033.jpg


f0227157_23392235.jpg


それでも憧れの鳥であったシマノジコをゆっくり観察できる機会に恵まれ嬉しい出会いとなりました。
[PR]
by kazucl1 | 2014-09-27 23:42 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(2)