タグ:キガシラセキレイ ( 3 ) タグの人気記事

キガシラセキレイ

f0227157_21501352.jpg


2016.05.01-03
長崎県対馬市(久和・八丁郭・浅藻)
Nikon D500
300mF4D × 1.4

今年のGWは3年ぶりに対馬を訪れた。
今回3日間の鳥見で78種確認でき、また対馬ならではの出会いも
いくつかありましたので、少しずつご紹介していく予定です。

まずはじめは対馬らしい鳥、キガシラセキレイです。
3年前に初めて訪れた際、成鳥のキガシラセキレイに出会いとても感動しました。
日本の鳥ではないような鮮やかな黄色に目を奪われたのを今でもはっきりと覚えています。

今回はなんと3個体もキガシラセキレイを確認できました。
対馬ではこれが普通なのか?と勘違いしてしまいそうです(笑)
1枚目2枚目の個体は風切の色が薄く見え、首周りの黒も薄く見えるので♂1sかな?それとも夏羽へ移行中なだけ?
3枚目は初めの2枚の個体に比べ黒い色がはっきりと出ているので♂ad-sと思われます。
残りの1個体は距離があったのでじっくりと観察できませんでした・・・

f0227157_225584.jpg


f0227157_2251889.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-05-04 22:05 |      セキレイ科 | Trackback | Comments(2)

キガシラセキレイ

f0227157_2025145.jpg


2013.05.02
長崎県対馬内院地区
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

キガシラセキレイの成鳥♀だと思います。
先日ご紹介した成鳥♂と共に行動。
見ての通り頭頂部までは黄色くありませんがやはり鮮やかな色をしています。
後頭部に見られる黒いラインもありません。

f0227157_20104321.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-05-14 19:00 |      セキレイ科 | Trackback | Comments(0)

キガシラセキレイ

f0227157_1513699.jpg


2013.05.02
長崎県対馬内院地区
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

キガシラセキレイの成鳥♂
鮮やかな黄色はまるで蛍光色のように見えました。
他のセキレイ類と行動は同じでしたがとにかく目立つ。
水の入りはじめの田んぼや畑で採餌をしているところでした。

f0227157_1541015.jpg


f0227157_1542854.jpg


f0227157_1544280.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-05-07 10:00 |      セキレイ科 | Trackback | Comments(2)