<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クロツグミ

f0227157_021234.jpg


2014.07.30
Nikon D4s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

久しぶりに訪れた夏の山。
今年はオスのクロツグミには縁が無いようで・・・・
この日は他の鳥も含め女の子(♀)にもてもてでした(笑)

今回はちょっとお借りすることが出来たD4sの高感度がどんなものかと試し撮り。
ここに載せてある写真はすべてISO12800。
肉眼では暗くて鳥の色までなかなか確認できないような状況でもこんな感じには写ります。
恐るべし技術の進歩。フィルム時代では想像もできません。

f0227157_0281694.jpg


f0227157_028225.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-07-31 07:00 |      ツグミ科 | Trackback | Comments(2)

ノビタキ

f0227157_1935876.jpg


2014.07.12
長野県南牧村
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

久しぶりに夏の野辺山を訪れてきました。目的はこのノビタキ。
探し始めてしばらくすると7~8羽の群れを発見。
はじめは電線にとまっていたのでスズメかと思い危うくスルーするところでした(汗)
車を止めてしばらく観察していると10羽以上おり、♂♀はもちろん幼鳥の姿も見ることが出来ました。

f0227157_1943124.jpg


f0227157_19432498.jpg


♀ 
f0227157_19462395.jpg


f0227157_19463598.jpg


幼鳥 ♀に色合いは似ているが胸の縦斑が良く目立つ
f0227157_1949139.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-07-16 19:49 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(2)