<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブッポウソウ

f0227157_231345.jpg


2013.06.24
長野県
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

昔は地元神奈川でも有名な繁殖地があったのだが残念ながら無くなってしまいました。
そんなブッポウソウに会いに長野まで足をのばしてきた。
ここは地元の人々がブッポウソウの繁殖に力を入れているところ。
巣箱を設置しそこに毎年ブッポソウのつがいが来てくれているようです。

f0227157_2361877.jpg


雛がいるようで♂、♀ともに餌を獲ってはせっせと巣箱の中の雛に餌を与えているようでした。
空中で餌となるカナブンやトンボを捕まえると巣へ一直線。

f0227157_2311132.jpg


羽を広げた時の鮮やかな色はとても綺麗で見とれてしまいます。
ちょっと金属のような光沢感がまた一段と美しさを際立たせています。

f0227157_2318863.jpg


当日は予想以上に天気が良く光線が強かったのでなかなかブッポソウの綺麗な色が出ずに苦労しましたが
久しぶりに見たブッポソウはやはり南国の鳥のようで鮮やかな色合いが素敵な鳥さんでした。

f0227157_2324138.jpg


f0227157_23234941.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-26 18:00 | ブッポウソウ目ブッポウソウ科 | Trackback | Comments(4)

クロツグミ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-25 18:00 |      ツグミ科

ウソ

f0227157_0593994.jpg


2013.06.18
静岡県
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

冬には平地でもよく見かけるウソですが
亜高山帯では夏場でも見ることが出来ます。
夏場に見るウソは心なしか色鮮やかで喉元の赤い色が綺麗に見えます。

f0227157_14282.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-23 18:00 |   アトリ科 | Trackback | Comments(0)

センダイムシクイ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-21 19:00 |      ウグイス科

ヤブサメ

f0227157_22291998.jpg


2013.06.18
静岡県
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

小さくすばしっこいヤブサメ
姿は見せてもなかなか写真に撮れませんでした・・・
今回も微妙な物しかありませんが(汗)
他のムシクイの仲間に比べ尾の長さが短いのがよくわかります。

f0227157_2233390.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-20 22:32 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

マミジロ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-19 07:00 |      ツグミ科

ヒガラ

f0227157_18485113.jpg


2013.06.16
静岡県
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

暑い日が続いているので山の中へちょっと涼みに行ってきました。
この日はヒガラとともにヤマガラ、シジュウカラも見かけましたが、
冬場と違い群れをつくっている様子はなくそれぞれ単独で現れました。
カラ類は比較的身近で見ることが出来ますがあらためて見るとやはり可愛いものです。
水浴び後の姿はたまりません(笑)

f0227157_18542983.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-17 20:00 |      シジュウカラ科 | Trackback | Comments(0)

コルリ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-01 21:32 |      ツグミ科