カテゴリ:    センニュウ科( 2 )

シマセンニュウ

f0227157_21122137.jpg
2017.06.16
北海道紋別市
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

コヨシキリとともにいろんなところから囀りが聞こえたシマセンニュウ。
マキノセンニュウやエゾセンニュウに比べ見つけやすいところで囀ってくれたので
なんとか写真を撮ることができました。
この日に限らず、今回訪れた道東では至る所からセンニュウの声が聞こえてきました。

f0227157_21122454.jpg


[PR]
by kazucl1 | 2017-06-21 21:17 |     センニュウ科 | Trackback | Comments(0)

シマセンニュウ

f0227157_23352582.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

島の水場でメボソムシクイやウグイスを観察していたところにちょっと違う種が。
ムシクイの仲間とは動きが違うので見てみると
扇形の尾が見えシマセンニュウと判断。
雨覆いに白く見える羽縁は幼鳥でしょうか。
眉斑も黄色味をおびており図鑑で見る成鳥の姿とは体色がだいぶ異なっています。

北海道以外で見つけるのは渡りの時期であってもなかなか藪から出てこない性質上
難しいでしょうから、うれしい出会いとなりました。

f0227157_23505525.jpg


f0227157_23511596.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-16 18:00 |     センニュウ科 | Trackback | Comments(4)