カテゴリ:    オウチュウ科( 3 )

ハイイロオウチュウ

f0227157_18081227.jpg
2017.10.13-14
石川県舳倉島
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

昨年の春対馬で初めて観察したハイイロオウチュウ。
今回見つけた時も一瞬自分の目を疑ってしまいました(汗)
やや開けた場所でフライングキャッチを繰り返している姿をゆっくり観察。
光の当たり具合の違いかもしれませんが、今回の個体は心なしグレーの体色が濃く見えました。

f0227157_18082199.jpg
f0227157_18080529.jpg
f0227157_18171603.jpg


[PR]
by kazucl1 | 2017-10-20 07:00 |     オウチュウ科 | Trackback | Comments(0)

ハイイロオウチュウ

f0227157_21581462.jpg


2016.05.02
長崎県対馬市内院地区
Nikon D500
300mF4D × 1.4

2日目の夕方、オウチュウを観察でき満足した雰囲気の中、再び内院地区で
シマアオジやシマノジコが出ているところでしばらく鳥が出てくるのを待っていた。
しかし出てくる気配が感じられなかったので別場所へ移動しようとしたところ、
遠くの電線に鳥がとまっているのが見えた。
大きさからヒヨドリだろうとは思ったが、少し色が薄く見えたので双眼鏡をのぞいてみると・・・
なんとハイイロオウチュウではありませんか。あまりのサプライズに自分の目を疑ってしまいましたが、
特徴的な尾の形が見えたので間違いない。
あわてて同行者を呼び止め、写真を撮り拡大して確認するとやはり間違いない。
しばらくすると遠くへ飛んで行ってしまいましたが、もう少しゆっくり観察したかったので
だめもとで飛んでいった方向へ移動し探してみると、電線にとまっていました。

f0227157_22264047.jpg


オウチュウと同じように電線にとまりフライングキャッチを繰り返しています。
ハイイロオウチュウは警戒心が強く近くではなかなか観察できないと聞いていたので
間近で観察することが出来大興奮♪赤い目などがはっきりと見ることが出来ました。

f0227157_22272679.jpg


まさかオウチュウとハイイロオウチュウ両方を観察できるとは思ってもいませんでした。
前日から南寄りの風が吹いていたので、新しい鳥が入ってきていたのでしょう。
ホオジロなどの小鳥も2日目の方が多く感じました。

話によると、1週間前に同じ場所でハイイロオウチュウが観察されていたそうです。
またこの日の翌日には別の場所で別個体のハイイロオウチュウが観察されています。
今年は当たり年のようですね。
対馬へ来る大きな目的の一つ、ヤマショウビンには今回出会うことが出来ませんでしたが、
オウチュウとハイイロオウチュウを観察できる機会に恵まれ大満足でした。

f0227157_22373243.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-05-08 18:00 |     オウチュウ科 | Trackback | Comments(0)

オウチュウ

f0227157_21483260.jpg


2016.05.02
長崎県対馬市豆酘地区
Nikon D500
300mF4D × 1.4

対馬二日目。初日には行かなかった中部のポイントへ向かう。
前日にはムラサキサギがいたようだが、どうやらすぐに抜けてしまったらしい。
残念に思いながら周りを探していると、はるか遠くに黒い姿の鳥を発見。
双眼鏡でのぞくと、特徴的な尾羽が確認できすぐにオウチュウとわかりました。
残念ながらこの個体は撮影することができなかったが、幸運にも別の場所で会うことが出来た。

イメージ通り電線にとまり、周りにいる虫を捕っているようでした。
光の当たり具合もあるでしょうが、近くで見ていると真っ黒ではなく少し青味が見える。
また光沢があるのでとても綺麗に見えた。

f0227157_21571079.jpg


f0227157_21573267.jpg


f0227157_21574884.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-05-07 19:00 |     オウチュウ科 | Trackback | Comments(2)