カテゴリ:     ウグイス科( 10 )

メボソムシクイ

f0227157_21445113.jpg


2016.05.29
長野県佐久穂町
Nikon D500
300mF4D × 1.4

池の周囲をぐるっと一周しているとあちこちからメボソムシクイの声が聞こえてきた。

f0227157_21465239.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-06-01 07:00 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

キマユムシクイ

f0227157_20121242.jpg


2014.09.23
石川県舳倉島
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

今回9月に舳倉島を訪れたのはムシクイ類に期待してのこと。
しかしながら全体的にムシクイの姿は少なめでメボソムシクイが多くを占め
少数センダイムシクイを確認できたくらい。
ムジセッカは藪から出てこず写真には撮れませんでした・・・

キマユムシクイは3個体程確認することが出来ました。
キマユムシクイはだいぶ観察回数が増えたからか、何となくすぐにわかるようになってきましたが
ちょこまかと動き回る小さいムシクイの識別は相変わらず難しいです。

f0227157_20175342.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-10-02 20:19 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

センダイムシクイ

f0227157_21452640.jpg


2014.05.20
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

山にもようやく夏鳥たちがそろってきた。
いつもすばしっこくなかなかゆっくり観察できないムシクイも
この日は目の前でのんびりとくつろぐ姿を見せてくれた。

f0227157_21483288.jpg


f0227157_21484764.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-05-22 21:49 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

キマユムシクイ

f0227157_20254582.jpg


2014.05.04
石川県舳倉島
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D

今回の舳倉島ではムシクイの仲間はセンダイムシクイが多く見ることが出来た。
他のムシクイといえばこのキマユムシクイのほかエゾムシクイを1羽確認。
やはりムシクイ類は秋の方がいろんな種類が観察できそうだ。
何度か見ているとムシクイでもこのあたりは容易に判別できるようになってきたが、
動きが早いムシクイをじっくり観察できる機会はなかなかないだろうから
やはり地鳴きを早いとこ覚えたいものです。

f0227157_20345327.jpg


f0227157_20351724.jpg


f0227157_20353256.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-05-11 07:00 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(2)

シマセンニュウ

f0227157_23352582.jpg


2013.10.4-5
石川県 舳倉島
Nikon D7100
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

島の水場でメボソムシクイやウグイスを観察していたところにちょっと違う種が。
ムシクイの仲間とは動きが違うので見てみると
扇形の尾が見えシマセンニュウと判断。
雨覆いに白く見える羽縁は幼鳥でしょうか。
眉斑も黄色味をおびており図鑑で見る成鳥の姿とは体色がだいぶ異なっています。

北海道以外で見つけるのは渡りの時期であってもなかなか藪から出てこない性質上
難しいでしょうから、うれしい出会いとなりました。

f0227157_23505525.jpg


f0227157_23511596.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-10-16 18:00 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(4)

センダイムシクイ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-21 19:00 |      ウグイス科

ヤブサメ

f0227157_22291998.jpg


2013.06.18
静岡県
Nikon D300s
SIGMA 800mm F5.6

小さくすばしっこいヤブサメ
姿は見せてもなかなか写真に撮れませんでした・・・
今回も微妙な物しかありませんが(汗)
他のムシクイの仲間に比べ尾の長さが短いのがよくわかります。

f0227157_2233390.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2013-06-20 22:32 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

キクイタダキ

f0227157_22223021.jpg


2012.10.05
石川県舳倉島
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D × TC17-EⅡ

今年も行ってきました秋の舳倉島。
舳倉島の魅力は珍しい鳥が見ることが出来るのもありますが、
普通種をゆっくりと観察できることも大きな魅力ではないでしょうか。
島内の松の木にはキクイタダキが多く見られました。
しかし相変わらずすばしっこい・・・

f0227157_22251697.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-10-08 22:25 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

センダイムシクイ

f0227157_21403546.jpg


2012.08.11
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

今年生まれの個体でしょうか?
普段見慣れている成鳥に比べ黄色味が強く見えました。
特徴である頭央線もくっきりはっきり。

f0227157_2151195.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-08-26 21:51 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)

ウグイス

f0227157_0415196.jpg


2012.07.31
Nikon D300s
NIKKOR 300mm f/4D 

ウグイスの幼鳥が出てきました。
まだ羽が生えそろってないのか?尾羽がちょっとボサボサで可愛らしい。
[PR]
by kazucl1 | 2012-08-05 00:45 |      ウグイス科 | Trackback | Comments(0)