カテゴリ:     モズ科( 5 )

モズ

f0227157_21523486.jpg


2016.1.31
神奈川県綾瀬市
nikon D300s
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D  

f0227157_2152582.jpg


f0227157_215363.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-02-03 21:53 |      モズ科 | Trackback | Comments(0)

アカモズ

f0227157_2215555.jpg


2015.6.20
静岡県富士山麓
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

1年ぶりに訪れたこの場所で久しぶりに会えたアカモズ。
2羽のアカモズがかわるがわる現れ楽しませてくれました。

f0227157_2282836.jpg


f0227157_2285264.jpg


f0227157_2291276.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2015-06-21 18:00 |      モズ科 | Trackback | Comments(2)

アカモズ

f0227157_071384.jpg


2014.09.23
石川県舳倉島
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

嘴の色や脇に見える鱗模様から若い個体と思われるアカモズです。
撮った写真を確認すると額の白色部分が狭く見え、亜種カラアカモズでは?といった話が出ましたが
同行者の撮った鮮明な写真を見ると背中の色の赤味が強いことからアカモズであろうということに。
若い個体は個体差も大きく識別の難易度が上がりますね。
秋の舳倉島を訪れるたびに知識不足を痛感してしまいます(汗)

f0227157_0251818.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2014-10-06 17:00 |      モズ科 | Trackback | Comments(0)

セアカモズ?

f0227157_21523641.jpg


2月より地元で話題の謎のモズです。
セアカモズといろんなブログで紹介される一方、セアカモズとすることに疑問を感じている人も多いようです。
自分もセアカモズと断定することには疑問を感じている一人ですので
自分なりに慣れない英語と格闘しながらいろいろと考えてみました。

セアカモズではないと考えられる理由は手持ちの図鑑であるCOLLINS BIRD GUIDEを参照すると
①特徴である尾羽の外縁や基部に見られる白い部分が見えない。
②初列風切が長くなく尾羽が1/2以上見えている。
③成鳥であるならば胸の色がlight pinkとなっているが、この個体はオレンジ色に近い。

f0227157_22171312.jpg


f0227157_22221613.jpg

風切の基部に見える白斑はセアカモズ♂に見ることが出来る。
しかし静止時に見える白斑と併せて白斑に限定して考えるとモウコアカモズ(旧称オリイモズ)やTURKESTAN SHRIKEに近いものに感じる。

はじめてこのモズを見た時の印象はシマアカモズに似ているな~といった感じであった。
尾羽外側と中央部での長さがの違いが大きい。これはアカモズの仲間の特徴。
しかしよく観察してみるとシマアカモズにしては尾羽が短く見える。
また白い眉斑がわずかにしか見えない。シマアカモズの場合であればもう少し太く嘴付近まで見えるのでは?

f0227157_22593489.jpg


シマアカモズにせよセアカモズにせよ部分部分の特徴だけを見ていくとそれぞれあてはまるものがあるが、
すべての特徴を併せ持った種は自分には見つからなかった。
そうなると考えられるのはハイブリッドである。
シマアカ×モウコアカモズ。生息地などを考慮するとこの線が可能性として高いのではないかと推測しています。

以上慣れない英語で混乱しながら自分なりに考えた結論です。
これが確実に正しいとは思っていませんが、この機会に今まで名前くらいしか聞いたことのなかった
セアカモズやモウコアカモズなどについていろいろ調べずいぶん勉強になりました。
人から聞いたからあの鳥は○○だと思うことは簡単です。
でもそれでは次に同じような個体を見た時にわからないのでは?
自分なりにいろいろ考えるからこそいろいろ覚えることが出来、また楽しいのです。
勉強でも同じですよね。学生の頃はそんなこと思いもしませんでしたが(笑)

この個体は自宅より近いところに出てくれたので計3度足を運んで観察し、いろいろな角度から写真を撮り
少しでも識別の参考になればと思いました。
季節の変わり目ですので換羽してまた別の姿が見えてくるのか?
そもそもいつまでこの地にいてくれるのか?
機会があればまた訪れ観察してみたいと思います。



f0227157_2361599.jpg


f0227157_2362694.jpg


撮影時期
2013.02.28~03.20
[PR]
by kazucl1 | 2013-03-21 23:11 |      モズ科 | Trackback | Comments(6)

タカサゴモズ

f0227157_181832.jpg


2012.12.01
東京港野鳥公園
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

すっかり綺麗になったタカサゴモズに会ってきました。
撮影するには距離がありますが、スコープでのんびり観察するには最適です。
モズより一回り大きくお腹の白さが目立つので遠くにいても比較的容易に発見できます。
尾羽の裏側には白斑も見えます。
鳴き声も聞くことが出来ましたが、モズそっくりで違いは・・・

f0227157_1134443.jpg


f0227157_114194.jpg


f0227157_1142822.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2012-12-04 01:15 |      モズ科 | Trackback | Comments(2)