クマゲラ

f0227157_21162474.jpg
2017.06.17
北海道川上郡
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

2日目は宿泊していた宿のご主人にガイドを頼み、クマゲラ観察。
北海道に来たらぜひとも観察したかった鳥です。
「2時間以上待つこともざら」と言われていましたが、
幸運なことに茂みでじっとしていると、すぐに♂のクマゲラがやってきました。

声の大きさといい、体の大きさといい、今まで見てきたキツツキの仲間よりでかい。
そんなクマゲラが餌やりのため巣穴にすっぽりと入る。
飛び立つ際に羽を広げるとさらに大きく見えます。
これだけの体の鳥が森の中をどうやって飛んでいるのだろうと不思議でなりません。

f0227157_21162923.jpg

f0227157_21163348.jpg


[PR]
# by kazucl1 | 2017-06-25 21:27 | キツツキ目キツツキ科 | Trackback | Comments(0)

タンチョウ

f0227157_21584708.jpg
2017.06.17
北海道川上郡
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

北海道といえばやはりタンチョウにはぜひ会いたかった。
しかし自分の勝手なイメージだが、湿原のような比較的水辺に近いところにいるのかと思いきや、
今回見かけた場所は内陸に位置する場所で、しかも広い畑の中。
こんなところにもいるのかとびっくりしました。
冬の北海道でまた会いたい鳥ですね。

f0227157_21585464.jpg
f0227157_21585162.jpg

[PR]
# by kazucl1 | 2017-06-24 22:04 | ツル目ツル科 | Trackback | Comments(0)

オオジュリン

f0227157_20263504.jpg
2017.06.16
北海道北見市・紋別市
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

夏羽のオオジュリン。
北海道や東北でないとなかなか見れないのですが、訪れた地にはいっぱいいました。
地味な冬羽と違い、とても目を引く綺麗な色をしていました。

f0227157_20265169.jpg

f0227157_20262918.jpg



[PR]
# by kazucl1 | 2017-06-23 20:35 |      ホオジロ科 | Trackback | Comments(0)

ノビタキ

f0227157_21292379.jpg
2017.06.16
北海道紋別市
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

いつもなら大好きなノビタキ♂の夏羽の写真から載せるところですが・・・
メスもなかなか可愛らしいです。

f0227157_21293534.jpg
f0227157_21292875.jpg

[PR]
# by kazucl1 | 2017-06-22 21:31 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(0)

シマセンニュウ

f0227157_21122137.jpg
2017.06.16
北海道紋別市
NIKON D500
Nikkor 300mm f/4D × 1.4

コヨシキリとともにいろんなところから囀りが聞こえたシマセンニュウ。
マキノセンニュウやエゾセンニュウに比べ見つけやすいところで囀ってくれたので
なんとか写真を撮ることができました。
この日に限らず、今回訪れた道東では至る所からセンニュウの声が聞こえてきました。

f0227157_21122454.jpg


[PR]
# by kazucl1 | 2017-06-21 21:17 |     センニュウ科 | Trackback | Comments(0)