人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガン

マガン_f0227157_17015141.jpg
2017.03.11
小田原市酒匂川
Nikon D500
300mmF4D × 1.4

この川では初めてマガンを見ました。
どうやらこの場所で1羽越冬していたようです。
マガン_f0227157_17020369.jpg
マガン_f0227157_17015616.jpg

by kazucl1 | 2017-03-11 17:07 | カモ目カモ科 | Trackback | Comments(4)
Commented by M/KITA at 2017-03-11 23:41 x
こんばんは、以前カワアイサの件で書き込みをさせていただきました。関東野鳥情報2017の更新情報を見て、とんできました。マガンが越冬をしているのですか。1羽って、寂しそうですね。元は大群となって飛来する鳥かと思います。またの更新を期待しています。
Commented by kazucl1 at 2017-03-12 20:37
>M/KITAさんこんばんは。
1羽でいると寂しそうに見えますが、マガモと一緒に行動していたので案外平気なのかもしれませんね。
1月くらいからここにいるようなので意外と居心地が良いのかもしれません。
Commented by agehamodoki at 2017-03-15 22:04 x
今季は山陰でマガンの大群を見てきましたが、
1羽をじっくり撮ることができませんでした。
ちょっと寂しいけど1羽というのも風情があります。
そして有難味もあります(笑)
無事北帰してくれると良いですね。
来年は仲間とやって来てくれるでしょう。
Commented by kazucl1 at 2017-03-17 21:49
>modokiさんこんばんは。
自分も新潟でマガンを見たときは雪のある田んぼに群れでいましたが、なかなか近くで観察できませんでした。
今回は1羽をじっくり観察できましたが、やはり普段見慣れた景色の中にいるマガンはちょっと違和感がありました。
そろそろ北へ帰る頃ですね。無事に帰ることができるのを祈るばかりです。
<< ハクセキレイ(部分白化個体) カンムリカイツブリ >>