ニシオジロビタキ

f0227157_18372666.jpg


2016.12.18
東京都府中市
Nikon D500
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

都内の公園でニシオジロビタキに会ってきました。
喉元が鮮やかなオレンジ色のAd♂です。
オジロビタキは姿もそうですが、行動が可愛らしいですね。
この日も30人ほどのカメラマンを引き連れあちらこちらへ。
すると目の前の枝に何度か来てくれました。
やはりお気に入りの枝などがあるようですね。
行動パターンをまず観察するのはやはり大事です。

f0227157_1846612.jpg


f0227157_18462177.jpg


f0227157_18462798.jpg

[PR]
by kazucl1 | 2016-12-18 18:47 |      ヒタキ科 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kazufd3s.exblog.jp/tb/27368141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agehamodoki at 2016-12-18 20:12 x
オジロビタキのオスの赤いワンポイント、目立ちますね。
独特の仕草と相まって人気者でしょう。
以前より出現数が増加しているように思いますが
オスとなるとやっぱり「珍鳥」でしょう。
羨ましいなぁ・・・
Commented by kazucl1 at 2016-12-18 21:48
>modokiさん、こんばんは。
そうですね、最近オジロビタキの話をよく聞くようになりましたね。
でもやはり成鳥♂はなかなかお目にかかれないので人気者のようです。
当初は200人来ていたとか・・・
話には聞いていたのですが、最近人混みがどうも苦手なので
だいぶ時間を空けて行きましたが、それでも30人ほど来ていました。
<< アオゲラ タゲリ >>