人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キガシラセキレイ

キガシラセキレイ_f0227157_21501352.jpg


2016.05.01-03
長崎県対馬市(久和・八丁郭・浅藻)
Nikon D500
300mF4D × 1.4

今年のGWは3年ぶりに対馬を訪れた。
今回3日間の鳥見で78種確認でき、また対馬ならではの出会いも
いくつかありましたので、少しずつご紹介していく予定です。

まずはじめは対馬らしい鳥、キガシラセキレイです。
3年前に初めて訪れた際、成鳥のキガシラセキレイに出会いとても感動しました。
日本の鳥ではないような鮮やかな黄色に目を奪われたのを今でもはっきりと覚えています。

今回はなんと3個体もキガシラセキレイを確認できました。
対馬ではこれが普通なのか?と勘違いしてしまいそうです(笑)
1枚目2枚目の個体は風切の色が薄く見え、首周りの黒も薄く見えるので♂1sかな?それとも夏羽へ移行中なだけ?
3枚目は初めの2枚の個体に比べ黒い色がはっきりと出ているので♂ad-sと思われます。
残りの1個体は距離があったのでじっくりと観察できませんでした・・・

キガシラセキレイ_f0227157_225584.jpg


キガシラセキレイ_f0227157_2251889.jpg

by kazucl1 | 2016-05-04 22:05 |      セキレイ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2016-05-05 00:08 x
黄色が目立つ小鳥ですね!
鳥も魅力的ですが、探鳥地の島そのものが魅力的です。
行ける日は来るのでしょうか・・・
Commented by kazucl1 at 2016-05-05 20:51
>modokiさん、こんばんは。
鮮やかな黄色はとても目立ちます。
しかも光の当たるところでは蛍光色のように見えとても綺麗です♪
対馬は2泊3日でも足りないくらいとても楽しい島ですよ。
自分で鳥を見つける楽しさを満喫できました。
舳倉島ならそちらからの方が近い気が。
<< キマユホオジロ ハクセキレイ(部分白化個体) >>