人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリ

オオルリ_f0227157_23112447.jpg


2015.05.03-04
山形県酒田市飛島
Nikon D300s
300mF4D × 1.4

今年のGWは初めて山形の飛島を訪れた。
話に聞いていた通り「写真を撮るなら舳倉島、探しだし観察するなら飛島」という印象であった。
今回は2日間とも天気に恵まれたが、数日天候が安定していたせいなのかいわゆる珍鳥と言う類の
鳥を発見することはできなかった。また鳥の数も少なく感じた。

しかし一度は訪れてみたいと思っていた飛島。野鳥がいそうなポイントはたくさんあり、素晴らしいフィールドでした。
少ない鳥の中目立っていたのはオオルリの♂の姿。
そこらじゅうを飛び回っていた。

オオルリ_f0227157_23202624.jpg

by kazucl1 | 2015-05-09 23:20 |      ツグミ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2015-05-10 22:37 x
飛島ですか?1度は行ってみたいですね。
オオルリが飛びまわっていましたか?
身近な山と比べると贅沢と言えば贅沢ですよね。
青い鳥だから幸運を呼んでくれるでしょう。
Commented by kazucl1 at 2015-05-11 00:07
>modokiさんこんばんは。
4月は仕事が忙しくなかなか鳥見が出来なかったので、
この飛島でうっぷんを晴らしたかったところですが、
鳥が少なかったのが残念でした。
この時期の離島らしい出会いもなく、少々残念でしたが、
1度は訪れてみたかった飛島のフィールドを見て、また行こうと思いました。
舳倉島へ行くより100km位近いですし(笑)
<< ウトウ シロチドリ >>