人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハジロコチドリ

ハジロコチドリ_f0227157_21463591.jpg


2014.09.12
千葉県船橋市 三番瀬
Nikon D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

暑さにやられて怠けまくっていた今年の夏。
気が付けばシギチの渡りも終盤戦ということで三番瀬に出かけてきました。
メダイチドリの幼鳥が多くいる中、足の色がひときわ目立っていたのがこのハジロコチドリ。
嘴の基部にオレンジ色がわずかに見えるので冬羽へとあと少しで換羽が終わる個体でしょうか。
いつ見てもヌイグルミのようで大好きな鳥さんです。

ハジロコチドリ_f0227157_21541935.jpg


ハジロコチドリ_f0227157_21543552.jpg

by kazucl1 | 2014-09-12 21:55 | チドリ目チドリ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2014-09-13 21:10 x
久しぶりの更新ネタが懐かしい三番瀬で嬉しいです。
あの震災で大きな被害が出たと聞きますが、
現在はどうなったんでしょう?
黄色い足が目立つハジコチですね。
こちらでは見る機会が少ないです。
Commented by kazucl1 at 2014-09-14 00:11
>modokiさんこんばんは。
シギチも終盤戦にはいりあわてて出かけてきました(汗)
毎年同じようなことを言いつつこの時期に出かけている気がしますが・・・

三番瀬はすっかり元通りですよ~
そういえばハジコチは三番瀬以外で見たことがない。
この日は数こそ少なかったもののシギチの種類はまずまず観察できました。
<< ソリハシシギ マミジロ >>