人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカサゴモズ

タカサゴモズ_f0227157_181832.jpg


2012.12.01
東京港野鳥公園
NIKON D300s
NIKKOR 500mm f/4G ED VR

すっかり綺麗になったタカサゴモズに会ってきました。
撮影するには距離がありますが、スコープでのんびり観察するには最適です。
モズより一回り大きくお腹の白さが目立つので遠くにいても比較的容易に発見できます。
尾羽の裏側には白斑も見えます。
鳴き声も聞くことが出来ましたが、モズそっくりで違いは・・・

タカサゴモズ_f0227157_1134443.jpg


タカサゴモズ_f0227157_114194.jpg


タカサゴモズ_f0227157_1142822.jpg

by kazucl1 | 2012-12-04 01:15 |      モズ科 | Trackback | Comments(2)
Commented by agehamodoki at 2012-12-04 10:24 x
おめでたい名前のタカサゴモズ、東京港野鳥公園で見らるのですか?
数年前、名古屋へ出かけて「昨日まで居ました」を経験しています(笑)
画像で大きさは分かりませんが、スッキリして綺麗なモズですね。
見たいなぁ・・・
Commented by kazucl1 at 2012-12-05 00:59
>modokiさん、こんばんは。
めでたくタカサゴモズに会えました(笑)
東京港野鳥公園では2か月ほど前から見られているようです。
HPで観察記録載せてくれているので助かります♪
この調子で越冬してくれるのでは?ときたいしているところです。
「昨日までいた」・・・聞きたくないいや~な言葉ですね(汗)
<< ベニマシコ ヨタカ >>