人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾビタキ

エゾビタキです
エゾビタキ_f0227157_23135634.jpg


撮影データ
2011.10.04
神奈川県秦野市
Nikon D300s
300mm F4D

Spot-Breasted Flycatcher またはGrey spotted Flycatcher
などと呼ばれる名前の通り胸に見える縦斑がよく目立つエゾビタキ。
サメビタキとの区別によく胸の縦班を見るようですが、
雨覆と三列風切縁がはっきり白く見えるのもエゾビタキの特徴です。

エゾビタキ_f0227157_23274348.jpg


エゾビタキ_f0227157_2328953.jpg

by kazucl1 | 2011-10-04 23:28 | Trackback | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2011-10-05 12:52
ご無沙汰しております。
同じ場所で、9/24に撮影しましたが、この日も一羽のみだったのでしょうか?
たまたま少ないだけですかね。
Commented by もみじかえで at 2011-10-05 21:46 x
こんばんはっ

この日、埼玉に行っていました=З
キビタキは多かったんですけどね。。とにかく♀が多かったです^^;
ごっちさんは地元で撮っていたんですね。
コサメ・エゾビタキと近くで見れていいっすね♪

修復工事も大丈夫なようですね。
近い内にお邪魔しょうかと思います、ありがとうございました^^
Commented by kazucl1 at 2011-10-05 23:29
>YODAさんこんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
この日は水場近くにエゾビタキ4羽ほどいましたね。
他の場所でも見かけたのでぼちぼち数は入っているようです。
YODAさん、鳥見再開ですか?
ブログも楽しみにしてますよ~
Commented by kazucl1 at 2011-10-05 23:32
>もみじかえでさん、こんばんは。
この日はここでもキビタキ♀多かったですね。
同時に4羽ほど出た時もありました。それに比べ♂は1羽のみ。
鳥によっては♂と♀とで渡りのタイミングも違うようです。
自分の経験上オオルリは♂の方が早くに渡るような気がしてます。

ここは珍しい種はあまり出ないですが近くでじっくり観察できるのが良いですね♪
<< キビタキ コサメビタキ >>